« メリークリスマス | トップページ | 年に一回あるかどうかの出来事 »

新たな年の始まり

あけまして おめでとうございます

酒菜 加ま久ら ブログ店へ ようこそ
 

先日の 節目の 話を 書いたときは メリークリスマス でした

あっという間に お正月気分を 払拭して 普段通りの 生活に 

ならないと いけない時期に 来てしまいました
 

例年だと この時期は 今年の目標は と 真剣に 考える時期なのですが

今年は 当たり前のことしか 頭に浮かんできません

寄る年波 で 書いたように あれから いろんな 寄る年波が 押し寄せてきました

そこで目標も 今年も健康で過ごせるように となってしまいます


なんだか すっきりしない もやもやした感じで

初詣に 出かけました

今年は 神社 と お寺 に 行ったのです

初詣で お寺に 行くことは 今までなかったのですが

今年は なぜか 足が向きました
 
そこの お寺で 釘付けになった ポスターがありました

そこに 書かれていたことばで すっと心が 楽になった気がしました

それは

『死のうと思う日はないが

生きていく力がなくなるときがある

そんなとき わたしはひとり

お寺を訪ねて仏陀の前に坐ってくる

力わき明日を思う心が

出てくるまで坐ってくる』

なんど 読み返してみても すっと 入ってくる言葉です

今年は この言葉を 脇に置いて

ゆっくりと 四季を 楽しみながら 過ごしていこうと思います
 

皆さんにとって 本年も よい年でありますように

 
皆様の ご来店を スタッフ一同 お待ちしております

|

« メリークリスマス | トップページ | 年に一回あるかどうかの出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事