« 寒さも一休み? | トップページ | 本日 立春  »

二月(如月)の献立は!

毎度ありがとうございます

一代目あべ ブログ店へ ようこそ

早いもので 2008年 1月も あっという間に終わりそうです

こんなスピードで 一月が過ぎると あっ あっ と言うまに 2009年が

来てしまいますね。

年をとると 一年が早いと言いますが だんだん そう感じてきました

細かいことや さりげないことに 目がいかない 

いろんなことを 忘れる・・・

そうは なりたくないので 小さなことでも しっかり感動! を

心に刻んで 過ごしていきたいと思います

さて さて

如月の献立が 決まりました 正確には決まりつつある?

ここに来て まだ決まっていないの と 声が聞こえてきそうですが

この 如月の献立から コースにはっきりとしたテーマを持とう と言うこことになりました

今までも テーマをもって 考えてきたのですが

より 分かりやすい形でということで

スタッフでいつもより 早めに 二月のメニュー作りを開始!

そして決定した如月の献立テーマは

『五感で食し春を待つ』としました

すこし 固いイメージですが 

冬の食材の魅力「甘味」を名残として楽しみ いく冬を惜しむ

春の食材の魅力「苦味」を走りとして楽しみ 来る春に思いをはせ つつ

素材本来の旨みを堪能する

こんなイメージで 献立を組み立てました

素材本来の旨みを堪能する メイン料理には 肉 を選びました

初めてメインに扱う食材なだけに とにかく スタッフで たくさん 

食べました そしたら 肉について いろんなことが分かったんです

それをふまえて 特別なソースも作りました

素材本来の旨みを堪能していただくためのコースということで

如月は 最初に 八寸を お出しすることにもいたしました

さぁ どんどん進化する 一代目あべの コース

あと数日 どうぞ お楽しみに

 

板長が そばを打つ準備を始めました

まもなく 一代目あべ 開店です

|

« 寒さも一休み? | トップページ | 本日 立春  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨年の夏に友人五人と、そちらに伺いましたよ。今度は、母を連れて行きますね。予約してからにします!よろしくお願いします。

投稿: おさむ。 | 2008年1月29日 (火) 20時40分

おさむ。様 
コメント どうもありがとうございます
昨年の夏と言えば 当店が開店して間もない頃ですね。次回のご来店の時には少しは成長した一代目あべを見ていただけたらと思います。
お母様をお連れと言うことで親子でお酒が飲めるなんてとても羨ましいです。

スタッフ一同 心より ご来店を
お待ち申し上げております

投稿: 一代目あべ 酒匠 | 2008年1月30日 (水) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/462144/10135743

この記事へのトラックバック一覧です: 二月(如月)の献立は!:

« 寒さも一休み? | トップページ | 本日 立春  »